第21回 JavaEE勉強会

久々に行ってきました。前回の参加は80名くらい居た特殊な回なので、ほぼ初参加です。
参加理由は「Pro EJB 3」の読書会に興味があったため。

会場まで

会場へは渋谷からバスで20分程度。
前のオブジェクト倶楽部イベントの時もそうだったけど、渋谷近辺の場所は電車よりもバスの方が良い所が多い気がする。
電車だけじゃなく路線バスも含めて経路検索するサイトが無いかな。

ポジションペーパ

初めて書くのでどんなの書けば良いんだろうと色々悩みましたがとりあえず短めに。
【こんな】method【あります】はリフレクション関係の特殊なメソッドが多かったような。

How to start up open source project

印象に残った言葉をメモ

  • ソース公開のメリットは利用者じゃなくて開発者にある
  • 作り始める前に他のOSSのソースを読む方と良い
  • 開発者のメリット→社会的な知名度を上げることが出来る→本当にやりたいことが出来るようになるかも
  • プロダクトの名前はGoogleのヒット数が少ないものが良い→情報が埋もれないので見つけやすい
  • ユーザーはテスターじゃない

Pro EJB3 読書会

Hibernateもまともに使ってないのであまりついて行けなかったです。
次は予習していきます。

その他

id:t-wadaさんにMayaaプラグインを公開してと言われました(^^;。
かなりひどい実装なので恐縮ですが叩き台だと思って、明日にでも準備しようかと思います。
あとMayaaファイルのひな形生成をコマンドラインで実行したいとのことだったので、antタスクも用意する予定です。