Struts2+Spring+iBatisでの開発

今やってる開発ではStruts2+Spring+iBatisで開発してるんだけどその感想を少し。

Struts2

WebWork2から使ってるので特に問題なし。
LoggingInterceptorがSTARTとFINISHのログ出力を逆に書いていたのには殺意を覚えたけど…。(正確にはStruts2じゃなくXWork)
あとドキュメント少なすぎなので結局ソース読まないと動きがわからないことが多いのは十分問題かもしれない。
個人的には早いことConversation Scopeを本体でサポートして欲しいところ。

Spring

昔に比べれば使いやすくなってると思う。
component-scanやアノテーションによるフィールドインジェクションを使えばコンポーネントをいちいち登録しなくても良いし、AOPの設定も昔に比べると楽になった。

iBatis

自動でやってくれる部分が少なくて面倒くさい。
Hibernateよりはマシだけど、あまり好きではないかも。