マクロス元年記念 マクロス クロスオーバー ライブ

行ってきました。
幕張メッセとか遠いなと思ったんですが、一応時間的にはさいたまスーパーアリーナとあまり変わらない模様。
内容の方は、無印とかマクロスFの歌ももちろん楽しめますが、やっぱり目当てはFireBomber。
2年前のライブ以来2回目でしたが、新曲旧曲ともに楽しめました。
でもやっぱり聴き足りないので渋谷でやるFireBomber単独でのライブ行きたいなぁ。チケットは取れなかったし、オークションでは高騰してるし、そもそも休みが取れるかわからないけど。


追記:
さすがに感想短いので追記しときます。

まずはマクロスF勢。May'nさんはさすがに声量も抜群で鳥肌ものの瞬間が多かったです。アンコールでのFireBomberとのコラボも抜群。中島愛さんは少しフレーズの出だしとかが聞こえづらいのがあったの以外はOKかと。「星間飛行」とかはやっぱり盛り上がるしね。ゲストはMay'nさんの誕生日鯛焼きと一緒に出てきた遠藤綾さん。らき☆すた武道館では見られなかったので、見られて良かった。

次は無印マクロスから飯島真理さん。こっちはアレンジのせいなのか本人のコンディションなのか序盤あまり盛り上がらず。ただ先日亡くなられた加藤和彦さんとのエピソード後に会場全体で歌った「愛・おぼえていますか」は盛り上がりました。

次にゲストでマクロスプラスから新居昭乃さん。2曲だけでしたが、相変わらず気持ちの良い歌声でした。隣の人が寝てしまうのも気持ちがわかるくらいに(^^;初日は笠原弘子さんだったみたいですね。そっちも聞いてみたかった。

最後にFire Bomber。最初はなんか音響のせいなのか声が聞こえづらかったのですが、My Friendsの歌い直しくらいからましになった気がします。新曲は聴いてなかったのであまり乗れませんでしたが「Dynamite Explosion」や「Light The Light」などは良かったです。本当にもっと聞きたい!あとゲストで神奈延年さんと櫻井智さんも出演されました。2年前のマクロスライブでは櫻井智さんが居なかったので、こちらも見られて良かったです。

全体的には出演者が多いせいで、間の時間がちょっと長めな感じ。あとマクロスFを除いて歌が聴き取りづらいことが多かったです。あとこれは席が悪かっただけですが、メインスクリーンが思いっきりスピーカーの影になってしまってサブスクリーンは色がイマイチでちょっと楽しみづらかったのは残念。

でも全体的には満足できるものでした。もうこんな機会もないかもしれないし行って良かったと思います。