ガンダム30周年記念「Soul-G 〜すべての戦士に捧げる音楽祭〜」

行ってきました。
場所は今年三回目の東京国際フォーラム。よくよく見るとホールAって5000人も入るんですね。そりゃ入場に相当並ぶし、チケットも余るわけだ。当日券あったみたいですけど、結局完売したんでしょうか?
内容は音楽だけではなく当時のアニメ映像や古谷さんの朗読や土田さんのトークなどのおかげで、それぞれの作品が思い起こされて非常に良かったです。4部構成で第1部はZ,ZZ、第2部はV,G,W,X、第3部はF91,0083,08小隊,逆シャア、第4部は種,OOでしたが、やっぱり世代的には第一部も良かったですが、特に第二部が特に高校生くらいの時に繰り返し聴いていた曲でカラオケでもよく歌うので感無量でした。
最後には富野由悠季御大まで登場し、プレミア感満載のステージでした。唯一心残りなのは最後の哀戦士を観客で歌わせて欲しかったことくらい。