ハローワーク 初回認定日

今日は失業保険の初回認定に行ってきました。
もう就職が決まっているので必要性は感じませんが、手続きなのでまずは職業相談に。たった3人待ちなのに15分くらい待たされた後呼ばれ、就職先が決まっている旨伝えすぐに終了。
次に失業認定の窓口(わかりづらくて一回間違えた)に行って、10分くらい待たされて失業給付の手続き。就業日を間違えられてごちゃごちゃしましたが、就業が次回認定日より前なので就業前日に来て手続きすることに。でも次回認定日より就業が後の場合はその間も求職活動しろと言われポカンとしました。なんか本末転倒じゃないかと思いました。内定から1ヶ月以上就業が空く人はご注意を。
次回認定はもう就職しているので就職先に採用証明書を書いて貰って、就職の前日に提出すればいいとの事。その時に再就職手当の手続きをするようです。
ちなみに給付金は三週間分なので15万弱。10月も数日働いたので給料も若干入りますがやっぱり厳しいな。