2013年ふりかえり

今年変わったこと

髪を自分で切るようにした

7月からバリカンを買って自分で坊主にするようにしました。
坊主は楽だし、床屋に行かなくちゃいけないと思っている無駄な時間が無くなったのが特に良いです。
バリカンは3000円だったので金銭的にはもう元を取った感じですね。

電子書籍を買いまくり&紙の本は処分

以前からBookLiveは多少使っていましたが、BOOK☆WALKERやkoboがクーポンやキャッシュバックを乱発するのでそちらでかなり買うようになりました。移動中に読む本は完全に電子書籍になっています。電子書籍で買っているのは以前読んだことがある気に入った作品が多いので、紙の本はなるべく処分するようにしています。
まだ電子書籍の発売が遅れることが多いので、完全に電子書籍に移行というわけにもいきませんがなるべく紙の本は買わないようになっています。

ダイエット

1月から初めて3月くらいにはほとんど減らなくなったので、なるべく増やさない程度に留めています。
とりあえず毎日体重計るだけでもある程度増えにくくなります。

腰痛対策

腰痛対策で3月頃から半年ほどカイロプラクティックに通っていました(お金がかかりすぎるので今はもう行ってませんが)
今はたまにストレッチをする程度ですが、そのおかげか今のところ寒くなっても腰痛の症状はほとんど出ていません。

節税

ふるさと納税確定拠出年金を始めました。節税効果は来年以降ですが。
個人年金保険も始めたけどこちらは金利上がる前なのでちょっと早まったかも。

MNP

以前は一年程度でメインの携帯をMNPする程度でしたが、あまりにもMNPキャッシュバックがお得なので8月頃から色々活動しています。

継続中のもの

技術書をほとんど読んでないのと以前買ったものを電子書籍で読み返しているせいか、今年はちょっと多めのようです。
本:138、電子書籍:154、マンガ:99でした。
http://booklog.jp/users/matobata/chart/2013

ライブ

今年は抑えたつもりだったんですが、数は去年とあまり変わらず27回でした。
http://www.eventernote.com/users/matobat/events/?year=2013

平均投資金額は約500万。売買益は約90万、配当・優待が約19万、含み益が約110万でした。
今年から優待株の塩漬けも始めています。

来年に向けて

今年はお金は貯まりましたが大きい買い物することもそれほど無かったので、来年は有効なお金の使い方を探ってみたいと思います。
あと再来年2月にアパートの契約更新なので2014年中に引っ越しを検討します。