読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年ふりかえり

今年変わったこと

特に思い当たるものはありませんでした。

継続中のもの

去年よりさらに電子書籍寄りになってます。
今年読んだのは以下の通り本:55、電子書籍:213、マンガ:78でした。
http://booklog.jp/users/matobata/chart/2014

ライブ・イベント

ちょうど1ヶ月に2回ペースの24回でした。
行くグループや人もあまり変わってないし、単発のアニメ系イベントにほとんど行ってないのでいまいち新鮮味がない感じです。
http://www.eventernote.com/users/matobat/events/?year=2014

平均投資金額は約700万。売買益は約80万、配当・優待が約30万、含み益が約60万でした。
今年から投資信託を初めてそちらも円安のおかげでそれなりです。NISAはなんか面倒でまだやってません。

節税

去年と同じくふるさと納税確定拠出年金を継続中です。
確定拠出年金は会社で企業型を導入することになったので、来年からは掛け金が倍以上になる予定です。ふるさと納税もこのまま行けば限度額が倍増するみたいですね。

MNP

1年通してそれなりに活動して、プラス50万くらいでした。

来年に向けて

引っ越しはすることにしました。まだ引っ越し先は決まっていませんが会社から徒歩圏内にする予定です。
あとはファイナンシャルプランナー資格を取ってみたり、少し真面目に料理をするようにしようかなと思っています。