2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

夕食に渋谷ハイカラ食堂のカレーを食べる。 なんか家庭のカレー、学食のカレーという感じで結構好きです。

JavaOne

JavaOneに行った。カンファレンスチケットが無かったのでパビリオンだけ見てきたけど、エスカレーターに乗ってたら向こうからジェームス・ゴスリンが来た。 めちゃくちゃ緊張した〜。

Lifelike

マリ姉のコンサート「Lifelike」に行った。 場所は府中の森 芸術劇場で早めに行ったので、近くの公園を歩いていたら、雨が降り出してやむなく建物の中に。雨女健在ですね〜(誰が?) コンサート自体は従来の曲が中心でアレンジや朗読っぽいのが合ったのが特徴…

カレー研究所

試験を受験後カレー研究所なる店に行く。 本格的な世界のカレーが食べられて結構良い感じ。値段も良い値段するけどね…。

DB2エンジニア

DB2エンジニアの試験を無料電子バウチャーで受けに行く。 合格ライン55%で成績が62%。なんかギリギリ過ぎ…。まあDB2なんて研修で使ったことしかないんでこんなものかもしれない。 でもトランザクションや並行性なんかの知識が足りないことを認識。 Oracleで…

読書

Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2002/06メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (46件) を見る『Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編…

仕事

仕事をする上で一番気をつけているのは、今やっている作業が遅れたときに他の人の作業も遅れるかどうか。 他の人の作業を止めるような仕事の仕方をしてるのは最低だと思う。よく人待たせといて平気でいられるもんだ。待たせてる間も費用は発生してるんだよ。

床屋

今日髪を切りに行った。 いつも思うんだけど、「もみあげどうしますか」って言われたときってどういう選択肢があるの?形?長さ?

セミナー

今日は 富士通のXMLセミナーに参加。 最初のXMLの動向の説明は参考になったけど、他は内容的にはいまいちかな。 XLinkは今まで良くわからなかったけど、XMLにしては結構特殊な仕様に感じた。なんか属性だけ定義されてるそうで、かっこ悪い感じ。

読書

Javaスレッド完全制覇 (標準プログラマーライブラリ)作者: 村上列出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2002/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (11件) を見る『Javaスレッド完全制覇』を読み始める。 SCJ-Pで勉強したスレッド…

読書

『JSP&タグライブラリ―StrutsによるWeb開発シナリオ』を読み終わる。この程度ならJ2EEやStrutsのマニュアル読んだ方がよっぽどいい。 JSTLの使い方ならWEB+DB PRESSがおすすめ。 そろそろ情報を本に頼るのは限界なのかな。