2005-02-12から1日間の記事一覧

12. メッセージの外部化

メッセージ定義プロパティファイルの作成 プロパティファイルは以下のような順番で探しに行きます。指定したキーに対応する最初に見つかったメッセージが使用されます。 同じパッケージ内にある「クラス名.properties」 親クラスと同じパッケージ内にある「…

11. 入力チェック

WebWork2での入力値のチェックはActionクラス内に入力チェックのロジックを書くか、設定ファイルを書いて入力チェックをする2つの方法があります。 Actionクラス内での入力チェック ValidateBySelfActionの作成 ActionSupportは元々Validatableインターフェ…

馬超

珍しい馬超の話。幼少の頃からの話が淡々と描かれていて良い感じ。 劉備のところに行くところがあっさりしすぎかも。 蜀書では『関張馬黄趙伝』ということで、関羽・張飛に次ぐ位置にされており、高い名声が合ったことが伺われますね。馬超―曹操を二度追い詰…

液晶

液晶ディスプレイを購入。ソフマップ.comで44800円、ポイント30%(12801ルピー)で実質32000円。 会社のディスプレイを液晶にしたかったのもあって、衝動買いです。ちなみに自分が買ったときは在庫58台だったのが、一晩で無くなっていました。Logitec LCM-T192…

10. ファイルダウンロード

StreamResultを使った場合 WebWork2ではファイルの出力用にStreamResultというクラスが用意されています。 通常使うServletDispatcherResultではJSPやVelocityに結果出力を任せるところを、StreamResultは指定したInputStreamをクライアントに出力します。 F…