2002-01-01から1年間の記事一覧

コンサート

矢井田瞳 東京ドームコンサート楽しかった。 会場が広いからか少しだけミニステージみたいなところでも歌ってたけど、スピーカーがメインステージから向いてるので、右耳だけ音が聞こえるようで聞きづらかった。他は最高。

UDB 物理設計セミナー

http://www-6.ibm.com/jp/software/data/db2univ/seminar/200212/physicaldesign.htmlDB2 内容とは関係ないけどかなり眠かった…。でも非常に有意義な内容だった。ちょうど基礎からのデータベース設計で、『論理設計は大体わかったけど、物理設計はこんなもの…

JDCセミナー

http://jdc.sun.co.jp/event/jdc_seminar_03_2.html JDCセミナー Webサービス構築入門に参加。 JAX-RPCは楽なんだろうけど、RMI風に作るのは馴染めないかも。 JAXRはあまりきれいなAPIじゃないな。インフォメーション系のクラスってこれから増えてこないんだ…

iPod for Windows

正確にはiPodじゃなくて、MUSIC MATCHなんだろうけど、 なんか日本語ファイル名を使うと変な変換をしてファイル名がかぶってしまい、 ファイルが上書きされることが多くて困ってた。(昨日新曲入れたら全部違う曲になってた(^^;) 今日アップデートしたら、変…

渋谷のパソコンショップ

会社のパソコンのメモリが足りなくなってきたので、メモリを買おうと思ったら 渋谷のDOS/Vパラダイスって閉店してるのね。 と思ったらT-ZONEもJ&Pも閉店してるし、5月に出来たTWO-TOPも店の情報が載ってない…。 渋谷のパソコンショップは壊滅状態だな…。 と…

豆ナイト-Mamezou.NET公開ゼミ

http://www.mamezou.com/tec/mamenight/course/NET_online.html 初めて豆ナイトに参加しましたが、結構いい雰囲気でリラックスして参加できますね。 しかし、番号で抽選したとはいえ、いきなり指されるとは思わなかった(^^;

Mamezou.NET

11/22の豆ナイトに参加するので、Mamezou.NETを読んでおく。 結構内容が濃くて、11/22までに読み終わるかは微妙。でもこれを無料公開とは太っ腹ですなぁ。

雑学

TVでジーコがブラジル代表だったときの中盤を『クワトロ・オーメン・ジ・オーロ(黄金の中盤)』と言われてたというのを聞いて、 Zガンダムの『クワトロ・バジーナ』(シャア)も同じ語源なのかなと思ったらやっぱりそうだったらしい。 キャスバル・レム・ダイク…

ごろごろ

土曜が出勤だったし天気も悪いので家でごろごろ。 溜まってるTV番組をいくつか見る。

Thinkpad X30

どうも最近メインマシンのThinkpads30がパワー不足(特にメモリ不足)なので、 X30を見てきたが、いまいち買い換えるほどのインパクトは無い。 s30に1GBメモリ積めれば最高なんだけど…。 まあこの間発表されたIBMのノート向けHDDが搭載されるようになるまで我…

ラーメン

川崎のヨドバシカメラに行ったら、近くに山頭火が出来ててびっくり。 初めて食べたけど、塩ラーメンはスープが甘くて最高の味。

カラオケ

仕事をさっさと終わらして、ラーメン食った後、カラオケ。 徳永英明メドレー、永井真理子メドレーはそこそこ歌えた。 でもここからって時に歌が切り替わるので消化不良な感じ。

仕事

土曜なのに出勤日。勤務形態よくわかんないよな。これじゃ効率も上がらんて。 土曜出なきゃいけないやつはほっといても出るんだから休み増やした方が、費用減っていいと思うけど。

仕事

秋葉原で作業。狭い部屋に何十人も押し込まれてる…。

セミナー

@ITのデータベースセミナーに行った。 トランザクションとかいまいちあやふやだったけどこれで整理できた。というか後で調べてみるとACID(ATOMICITY,CONSISTENCY,ISOLATION,DURABILITY)とかあたりまえの知識みたい…。

夕食

味の素のアジアめん「ベトナム フォー」を食べる。 んー。なんか食感が変な感じで、どちらかというとこの間食べた「台湾 汁ビーフン」の方が好みかな。

Strutsセミナー

IBMのStrutsセミナーに行ってきた。 なんかStruts1.1の話しはしないと強調してたけど、Struts1.1だとServletAPI2.3が必要になって、WebSphereで使えなくなるからか。(WebSphere4.0はServletAPI2.2) TIPSなどは既出のものばかりであまり役に立たず。紹介され…

カレー

夕食に渋谷ハイカラ食堂のカレーを食べる。 なんか家庭のカレー、学食のカレーという感じで結構好きです。

JavaOne

JavaOneに行った。カンファレンスチケットが無かったのでパビリオンだけ見てきたけど、エスカレーターに乗ってたら向こうからジェームス・ゴスリンが来た。 めちゃくちゃ緊張した〜。

Lifelike

マリ姉のコンサート「Lifelike」に行った。 場所は府中の森 芸術劇場で早めに行ったので、近くの公園を歩いていたら、雨が降り出してやむなく建物の中に。雨女健在ですね〜(誰が?) コンサート自体は従来の曲が中心でアレンジや朗読っぽいのが合ったのが特徴…

カレー研究所

試験を受験後カレー研究所なる店に行く。 本格的な世界のカレーが食べられて結構良い感じ。値段も良い値段するけどね…。

DB2エンジニア

DB2エンジニアの試験を無料電子バウチャーで受けに行く。 合格ライン55%で成績が62%。なんかギリギリ過ぎ…。まあDB2なんて研修で使ったことしかないんでこんなものかもしれない。 でもトランザクションや並行性なんかの知識が足りないことを認識。 Oracleで…

読書

Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2002/06メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (46件) を見る『Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編…

仕事

仕事をする上で一番気をつけているのは、今やっている作業が遅れたときに他の人の作業も遅れるかどうか。 他の人の作業を止めるような仕事の仕方をしてるのは最低だと思う。よく人待たせといて平気でいられるもんだ。待たせてる間も費用は発生してるんだよ。

床屋

今日髪を切りに行った。 いつも思うんだけど、「もみあげどうしますか」って言われたときってどういう選択肢があるの?形?長さ?

セミナー

今日は 富士通のXMLセミナーに参加。 最初のXMLの動向の説明は参考になったけど、他は内容的にはいまいちかな。 XLinkは今まで良くわからなかったけど、XMLにしては結構特殊な仕様に感じた。なんか属性だけ定義されてるそうで、かっこ悪い感じ。

読書

Javaスレッド完全制覇 (標準プログラマーライブラリ)作者: 村上列出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2002/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (11件) を見る『Javaスレッド完全制覇』を読み始める。 SCJ-Pで勉強したスレッド…

読書

『JSP&タグライブラリ―StrutsによるWeb開発シナリオ』を読み終わる。この程度ならJ2EEやStrutsのマニュアル読んだ方がよっぽどいい。 JSTLの使い方ならWEB+DB PRESSがおすすめ。 そろそろ情報を本に頼るのは限界なのかな。

今朝眼にごみが入って取れなくなって、眼医者に行って取ってもらいました。

ごろごろ

一日中家にいてごろごろする。 こんな日も良いな〜。