読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

使っている銀行

使っている銀行まとめです。

三井住友銀行

一応メインの口座。
社会人になったときに作らされた口座をそのままずっと使ってます。
SMBCファーストパックに入れば、同行内の振込やATMの休日・時間外手数料が無料になったり、コンビニATMの手数料が一定回数無料になるので基本的なサービスとしてはそれなりです。メール通知が有料なのはどうかと思いますが。
都市銀行なのでクレジットカードで対応していないと言うこともないし、ネット証券会社なんかも対応しているところが多いです。有人店舗であればATMで小銭が入金できるのも便利です。

住信SBIネット銀行

月3回まで振込手数料が無料なので家賃などの振り込みに使っています。
定額自動振込機能があるので、家賃など金額が決まっているものは入金しておくだけで自動で振り込むように設定できます。

セブン銀行

振込やカードの引落でポイントが貯まるので使っています。
かなりセコイ技ですが、使っていないクレジットカードはここを引落口座にして、月に1回Amazonギフト券を15円分買うようにしています。

楽天銀行

株の配当振込に利用しています。セブン銀行に比べると少額ですが振込入金でポイントが付きます。

ゆうちょ銀行

中学生くらいに作った口座をそのまま利用。
今はa8.netというアフィリエイトサービスの入金にのみ使っています。入金されたらすぐに証券口座に送ってしまいますが。

新生銀行

昔はATM手数料無料や振込手数料無料が魅力的だったのですが、改悪が進んで今は使っていません。