殷周伝説1〜12

横山光輝さんがなくなられたということで、著作を見てみると結構晩年も出してた。学生時代に「三国志」から「史記」までは読んだが、それ以降はほとんど読んでいないので、とりあえず「殷周伝説」を読むことにする。
殷周伝説」は封神演義史記をベースにした作品で中国古代の殷王朝末期を描いたものになる。ストーリーラインは正史どおりだが、登場人物に妖術使いや仙人などが出てくるのが特徴。また封神演義は妖術使いたちが使う宝貝(パオペイ)という道具が作品を盛り上げるひとつの要因となっているが、やはり宝貝は活字で読んだときよりも絵で見た時よりもわかりやすい。

殷周伝説―太公望伝奇 (1) (Kibo comics)

殷周伝説―太公望伝奇 (1) (Kibo comics)

殷周伝説は未完のようですね。未完の作品ほど作者の力を感じるものはないように思います。大事に読みたいと思います。
→嘘でした。未完じゃなさそうです。