@IT データベースの内容をCSV形式でダウンロードする

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/028jspservlet019.html
相変わらず突っ込みどころが満載のようですな。

  • DBから取得しながら出すって…。いったん取得したものをバッファに入れた後出力するだろ普通。途中のエラーはどうすんだよ。
  • Class.forNameって…。どうせサンプルだからってことだろうけど。
  • ResultSet閉じてねえよ!!
  • タイトル行やSQLで列数決まってるのにわざわざResultSetMetaData使うか?
  • System.getProperty("line.separator")ってサーバの改行コード使っても…。
  • finallyのclose処理は途中で例外起きたらそれ以降closeされないよ。一つ一つcatchしないと。おまけにPrintWriterをflushしてないからcloseしなかったらバッファの中身出力されないし。