三国志X

土曜の朝に届いた三国志Xをやり倒して、シナリオ3曹操で14時間くらいかけてクリアしました。
呂布倒すとこまでは史実どおりで、後は劉備倒して司州・徐州を押さえた後国力貯めて、涼州益州荊州→揚州→冀州・幽州の順で戦役して終了

感想としては

  • ほとんど武将引き抜けない(在野頼み)
  • 内政あんまり上がらない。
  • 都市を大きくしないと部隊数が上がらないのでつらい
  • 太守を置くと自分の国とは思えないほどの不自由さ
  • かといって直轄地にしてもかなり面倒
    • 非戦闘国をいくつか直轄地にして、部隊供給場所にするのが良いかも。太守の罷免も柔軟に。
  • 部隊強化の方法がさっぱりわからん
  • 攻城戦つらすぎ。都市が強化されて10部隊以上出されたらまず30日では勝てないんですけど。
    • 勝てました。軍師活用必須ですが。
  • 戦役楽すぎ。正直1地方抑えたら後は弱いとこから戦役かませば楽勝。
    • 戦役できるようになるまでが大変。曹操とかららほっといてもなれるけど。
  • 戦役やってる最中に他の国が攻めてこないのがリアリティなさ過ぎ。

ちなみに三国志は1〜4までと7しかやったことありません。

楽なのは序盤である程度領地広げて後は戦役という感じだけど、弱小領主がよりつらくなってる感じ。シナリオ2の劉備やったけど、史実に振り回されまくりでした。さっさと荊州に逃げて領地広げればいけそうだったけど。
荊州奪ったのはいいけど戦役できる条件にちっともならん。曹操と縁切ればいいのかと思ったらそれも違うようで、曹操孫策に攻められながら漢中・益州取りに行ってます。曹操と縁切らなきゃ良かった。今までよりも同盟が重要な感じかも。