三国志X

こまめに書いてないけど、劉備(シナリオ2)、丁原(シナリオ2)、張角でクリアしました。
丁原は速攻で呂布に殺されるかと思ったけどそういうこともなく、滅ぼされた劉備の武将や在野にいる曹操系の武将で戦力を固めて、董卓と同盟しつつ河北を平定して後はパワープレイです。
張角は最初からかなり兵力あるのでかなり楽でした。河北を一気に攻めて戦力を整え、孫堅何進は慎重に攻めました。シナリオ1は君主が北方に集中してて南方には士燮しかいないので、どんな武将でも南方で旗揚げすれば勝てるんじゃないかと思ってしまいます。ただ張角が途中で死んでしまい張宝でクリアすることになったのが残念でした。張梁の軍団を早めに引かせて、北方に戦力集中させればもっと楽だったかも。
とにかく早い時期のシナリオは劉備がすぐ滅んでくれるのでその武将を吸収すると戦力が充実しますね。在野も曹操系の武将を中心にかなりの数がいますし。あとは多方面作戦を避けるために同盟が重要です。今回は同盟を結びやすい・相手が同盟を破棄しない・こちらが同盟を破棄してもペナルティがないと同盟を使いやすい要素が3拍子そろっています。おまけにそれなりに援軍も送ってくれます。自国でも断られることがあるので同盟国も有効に利用できるでしょう。あと7もそうでしたが戦闘は自分でやるよりもコンピュータに任せたほうが損害も少なく楽な気がします。戦闘で委任をすると非常に馬鹿なのにねぇ。