三国志X

シナリオ2馬超でプレイ。
太守になってからはほとんど君主と代わらず。武将の移動が出来ないのがつらいくらいか。軍団長になってからは軍団内での移動は出来るが、委任しているところに武将を置いておくとすぐに第一軍団にとられてしまう…。
それにしても馬騰はホウ徳・馬岱と一緒にずっと武威にいるし、韓遂も西平にずっといて、戦役以外ではまったくの役立たず。結局序盤に登用した黄忠馬超の2トップで最後の方までやらざるを得ませんでした。
それにしても飛び道具強すぎ。前線に立たせる騎兵+突騎兵+弓兵でほとんどの戦争片付けました。兵器が生産できるようになってからはさらに飛び道具主義が強まり、ほとんどの戦闘は飛び道具でOKでした。苦戦したのは城門の前がすぐに川だったときくらい。それも兵器が作れるようになってからは逆に有利なくらいだし。
追記:君主じゃないと同盟破棄できないので、勧告しまくって仲悪くさせるくらいしか手がありませんでした。