Pendulum

http://sourceforge.net/projects/pendulum/
XWorkPicoContainerを使ったSwingフレームワーク
WebWork2で作ったアプリをSwingアプリにするのに便利かも。
ざっと見た感じでこんな感じ?

  • XMLGUIコンポーネントを定義(イベントに対して起動するアクションとかコンポーネントに対するIDもここで設定)
    • JFrame上に配置できるのはパネル、メニュー、ツールバー程度でラベルやテキストとかはまだ無理っぽい。細かい部品を配置するには自分でPanelを作ってそこに配置するしかないっぽい。
  • GUIでイベントが発生すると定義しているAction(xwork.xmlに記述)が起動
  • Actionが返したResult(xwork.xmlに記述)に応じて、Frameの作成・ダイアログの表示・パネルの置き換えなどが行われる。Resultは自作すればなんでもあり。GUIコンポーネント定義ファイルからGUI部品にもアクセスできる。

Actionがプレゼンテーション層から完全に分離され、Resultがプレゼンテーションロジックを担っているのは非常にいい感じだけど、ラベルとかテキストとかの細かいGUI部品もXMLで定義したいなぁ。
よく考えると前に作ったS2WebWorkも使えそうだな。つーかS2WebWorkというよりもS2XWorkだったなこりゃ。
S2WebWork:http://www.wikiroom.com/wizardp/?WebWork2%2FAction%A4%CBSeasar2%A4%CE%A5%B3%A5%F3%A5%DD%A1%BC%A5%CD%A5%F3%A5%C8%A4%F2%A5%BB%A5%C3%A5%C8%A4%B9%A4%EB