Velocityダミーデータ

Velocityのテンプレートファイルにダミーデータをマージさせてプレビューするのを作ってるんだけど、ダミーデータファイルの形式にいいものがない。とりあえずXMLで作ったけど、微妙だよなぁ。プロパティファイルだと階層構造とかリスト構造が面倒だし。
最初はダミーデータファイルもVelocityのテンプレートファイル(表示用とは別)にしようと思ったのに、Velocityってテンプレートをファイルからしか読まないから2つのテンプレートファイルをマージして新しいテンプレートファイルを作らないと駄目なんだよな。Seasar2のdiconファイルも考えたんだけど、あれもクラスパスにファイルがないと読めないし。