Javaプログラミングの処方箋

Javaプログラミングの処方箋 (Programmer’s foundations)

Javaプログラミングの処方箋 (Programmer’s foundations)

感想

  • SDKって配布できるようになってたんだ
  • 文字列の連結にStringを使わないって言っても全部StringBufferにする必要は無いような。ループの中で連結するとかならともかく、10回以下くらいの連結なら普通にString使っちゃうけどねぇ。
  • マルチバイト文字関係とかCalendarの説明でicu4jが紹介されてるのは和書ならではで良い
  • 鉄則32「プログラムを作るのを嫌ってはいけない」というのは半分賛成で半分反対。使い捨てのツール(ログファイルの集計とか)はいくら作っても良いけど、何回も利用するツールは出来る限り既存のツールが無いか探すべきだと思う。自分でツールを作ったら自分でメンテしなけりゃいけないけど、他の人が作ったツールは勝手にメンテされて機能追加もされていくから。まあ探しても無い場合は作るしかないけど。え、オープンソースにすれば勝手にメンテしてくれるって?それがうまくいくのは相当需要があって元のツールの出来がかなりいい場合だけだと思うけど。
    • ちなみにProxyクラスの作成機能はEclipseにあります。