J2EEパターン第2版

  • J2EEリファクタリング面白い。
  • FrontControllerは共通処理の拡張ポイントにするのはいまいちかも。WebWork2みたいにAOPでやった方が実行する処理や順番を選んだり出来るので便利だし楽。
  • ServiceLocatorはEJB3.0ではDIに置き換わりそう。JNDI名でDI出来たりするみたいだし。
  • ApplicationServiceは重厚すぎる気が。ワークフローとかでどうにかできないのかな。それを言ったらBussinesDeledateもSessionFacadeも同じかもしれないけど。
  • PofEAAへの言及も見られるので読んでおいた方が良いかも(自分は読んでないけど(^^;これから読みます)

J2EEパターン 第2版

J2EEパターン 第2版