仮スケジュール

タイムテーブルが異様に横長のPDFなので見る気がしなかったけど、HTML版が出来てたのでとりあえずまた仮スケジュールを立ててみました。

11/8

  • 10:00-12:00 Technical Keynote
  • 13:00-13:45 Shale: The Next Struts?
    • JMXは捨てがたいですが、McClanahanのShaleの話は聞きたいところ。
  • 14:00-14:45 Next-Generation Web Services in the Java Platform
    • 前のコマとは逆の意味で迷う。ShaleJMXがこっちなら…。
  • 15:00-15:45 Advanced Web Services Interoperability
    • 同じく。突出して興味を引くものはなし。
  • 16:00-16:45 Evolving the Java Language
    • ここも消極的理由。
  • 17:00-17:45 定時退社のためにJava
    • JAXBが中心というのはちょっと気になるけど、Relaxerと比べてどうかとか見てみたい。
  • 18:00-18:45 Mustangを乗りこなす方法教えます
    • みんなここに行けという言っているようなプログラムだし(^^;
    • あーでも、LG3Dのセッションと少しかぶってるんですねぇ。

初日はWebサービス関係のセッションが多いですねぇ。

11/9

  • 9:30-12:00 General Session
  • 13:00-13:45 手抜きの単体テストを撲滅すべく戦う開発者へ送る、こんなバグ、あんなバグ撃退します!
    • テストは大きいテーマです。有料だから製品の宣伝とかじゃないだろうし。
  • 14:00-14:45 Java EE 5マイグレーションプラクティス
  • 15:00-15:45 Unleashing the Performance of the Advanced Java ME Platform
    • JavaME関連。JVM実装者向けだったら変えるかもしれませんが。
  • 16:00-17:45 Code Camp : JavaSE 5.0 the roar of tiger
    • 長いのでその分期待。
  • 18:00-18:45 集中型コードインスペクションツールによるソフトウェア品質の早期確保
    • ツール使えそうやつなら良いけど。CheckStyleとかFingBugsとか。高い奴だと駄目だなぁ。
  • 19:30-? Night For Java Technology
    • 楽しみたいです。

2日目はSOAが多いですね。実務からはまだ遠いかな。

11/10

  • 10:00-12:00 General Session
  • 13:00-13:45 Next Generation Dependency Injection
    • Seasar2にはお世話になってます。
  • 14:00-14:45 Still More Programming Puzzlers
    • Puzzlerは必須でしょう。と思ったら携帯Javaのセッションが同時間に…。たぶん当日まで悩んでます。
  • 15:00-15:45 Create a Dynamic Application Profiler Using J2SE 5.0 Features
    • 座談会後の食事会でSunの藤井さんの言われていた新しいプロファイリング技術ですね
  • 16:00-16:45 The Pauseless GC Algorithm
  • 17:00-17:45 Update for Servlet/JSP/JSF
    • たぶん午後のセッションで脳みそ使い過ぎなので少し楽に(^^;
  • 18:00-18:45 今のところなし
  • 19:00-19:45 POJO + Annotation = 次世代のJavaアプリケーション開発!?
    • Springの本書いてたけど何が例になるんだろうか?
  • 20:00-20:45 Project Looking Glass Hacks
    • 最後は楽しく終わりましょう。

3日目はDI、O/Rマッピングユビキタス(携帯含む)が少し多めかな。

雑感

個人的には1日目の午後1コマ目と3日目の午後2コマ目が痛いなぁ。JMXと携帯Javaも行きたいんだけど。資料見て判断になりそうな気もします。
あとはAOPネタって単独では全然無いんですね。JVMAOPをサポートするようになってから一般化するのかな。