今年の振り返り

今年の振り返りです。

1. 腰痛

今年はこれで始まりました。2週間近く会社を休んで、その後も相当きつかった。
今シーズンも腰痛の兆しがあったりしますが、たぶん一生付き合っていくんでしょう。

2. 仕事

今年はプロジェクトの数は少なかったですが、両方とも実りのあったプロジェクトでした。
一つは今年前半にやったWebWork2Seasar2を使ったプロジェクト。これは短い期間の中でいろいろな工夫で結構うまくいったと思います。
ここで気づいたものをもっと生かしていければもっと良いのですが。
もう一つは今年後半にやったiモードFeliCaのプロジェクト。今までやっていたアプリとはまったく違う仕事で、色々新しいことが覚えられたと思います。

3. 公式ブロガー

JavaOneTokyo2005の公式ブロガーとして活動しました。
プロジェクトの関係で本編にあまり参加できませんでしたが、良い経験でした。

4. 技術(WebWork,S2Dao,FeliCaなど)

プロジェクトで色々新しい技術が経験できた1年でした。
どれも世間にあまり情報がない技術なので色々苦労しました。

5. 積読消化

プロジェクトの間が長かったこともあり、積読になっていた書籍がずいぶん消化できました。
後は目指せ積読0!