丸山先生レクチャーシリーズ2005 第4回

ちょっと出発が遅れて始まって10分くらい経ったところから参加。
XP祭りで大体聞いた話ですが、周りの反応が面白かったです。
でもあんまり実践できてないなぁ。そもそもチームでの開発自体ほとんどないし…。

  • Java SE の進化から見た、Java の未来

ちょっと実装から一歩引いてJavaSEのこれからという感じ。EoDと監視・管理が主なテーマでした。
個人的には監視・管理ではjManageが気になる。まだ試せてないですが。

  • SOA実現のための新仕様 - SCA(Service Component Architecture)

ほとんど寝てました。SOAの技術は第2回の時に結構みっちりやったので、Oracleにはこんなツールがあるぜ的な内容の方が興味を持てたかも。

JAXBもアノテーションを使ってすっきりした感じですね。特にスキーマからソースを生成したときにはアノテーションも一緒に生成されて良い感じ。
JAX-WSもJAXBを使うようになっているんですね。まあ自然な流れっぽい。
非同期通信が出来るJAX-WSAも気になるところです。