1.1 Mavenの概要

とりあえず1.1を。あまり英語得意じゃないので誤解しているところがあるかもしれませんが…。

1.1 Mavenの概要

  • プロジェクト管理の広範囲なアプローチを提供(プロジェクト管理というスケジュールや工数管理と認識されやすいけど…)
  • コンパイル・配布・ドキュメント生成・チームコラボレーションなどが役割
  • 再利用可能なプロジェクトビルドの方法を提供

1.1.1 Mavenとは何か?

Mavenとは何かというのを説明するのは難しいとかいうのがずらずら書いてありますが飛ばし。
「ただのビルドツールじゃないよ」みたいなことが書いてあるっぽい。

1.1.2 Mavenの成り立ち

Mavenの成り立ちがずらずらと書いてありますが飛ばし。
要するに標準的なビルド方法が欲しかったというのがあって、MavenApacheTurbineから生まれて、色々なプロジェクトで使われるようになったというお話。
あとAntを置き換えじゃないけど、Antの既存のビルドをMavenに取り込むことは出来るとか書いてあります。

1.1.3 Mavenは何を提供するのか?

  • 提供するのもの
    • ソフトウェアの包括的なモデル
    • モデルと相互作用するツール
  • 得られるメリット
    • 一貫性(Coherence)
      • ベストプラクティスや標準的なモデルに従うことによりプロジェクトの一貫性が保てます。
    • 再利用性(Reusability)
      • Maven自体が再利用のための基盤となっています。
    • 機敏性(Agility)
    • 保守性(Maintainability)
      • Mavenを採用した組織ではビルドプロセスの構築を止めて、アプリケーションの構築に集中できます。また標準的なモデルに従っているため保守性も向上します。