超ひだまつりZ

行ってきました。

会場の厚生年金会館は自分がこの手のイベントに初めて参加した会場です。調べてみたら96年のコナミスペシャルデーでした。13年前…。

会場に早めに着いたので、近くの公園でだらだらしたあと開場時間に移動。入場はなぜか並びもせずに入れました。グッズの行列だけ別だったんでしょうか?
席は2階席の一番後ろという場所でしたが、通路側の席なので自由がきいて良いかと思いました。たしか13年前は1階席の一番後ろだったような。

開演前に今日は欠席の校長先生の諸注意があり、その後幕が開いて開演。ステージ向かって右手にバンドの皆様がいて、左手にはなんとひだまり荘のセットが!!しかもひだまり荘メンバー+うめ先生はそのセットから登場!!!吉野家先生だけセット裏からでしたが…。

歌はいきなり「スケッチスイッチ」「?でわっしょい」から始まりいきなりテンション全開。その後もほとんどトークなしでキャラソンとmarbleのオンパレード。最後はこのイベントのためにリリースされた「ひだまりランド・ゴーランド」。アンコールで再び「スケッチスイッチ」。

とにかくハイテンションで歌満載のイベントでした。しかしうめ先生のいじられっぷりはすごい。あそこまでいじられる(愛される)原作者がいただろうか。いや、いない!でも本当に堂々とした歌いっぷりでした。トラウマにならずにまた出てきて下さい。

本当に先週のらき☆すたもそうでしたが、こういうイベントがあってこそキャラソンを出してる意味があると感じますね。(まあ歌う方は大変だと思いますが。踊りもあるし。)

来週は当たればCLANNADのイベントに行ってきます。